Define It

2児の母。英日翻訳&執筆。ヨガ好き。ベトナム語勉強中。ベトナム ハノイでの駐妻生活など。

「ママいないー」

1歳10か月頃から急におしゃべりが上手になった我が子。

1歳11か月のいまは自分の欲しいものや、思っていることも言葉で表現できるようになりました。そんな彼が最近ときどき言うのが「ママいないー」という言葉。

もちろんこれを聞いている私(ママ)はすぐ隣にいるのです。ですが、彼がこの言葉を発するのは、私がスマホに夢中になってたり、考えごとをしていたり、料理をしているとき。つまりママは物理的には「いる」けど、ママの「こころ」は彼のもとにないのです。2歳にもならないのに、なんと物事の本質を見抜いているんでしょう!

子どもって、大人が見えてないところを、しっかり見ている。

少し話が変わりますが、私は「子育て」という言葉を使わないようにしています。なぜなら、まわりに堂々と「子育てしている」と言えるほど、私は子育てをしていないのです。むしろ子から色んな気づきをもらって「育っててもらっている」、そう思っています。

もうすぐ2歳になる我が子。私の息子となってくれたことに感謝。そして、これからもよろしくね。

https://www.instagram.com/p/BdrGd4GnJl2/

上手にミカンの皮をむけるようになりました。本人はむくのが楽しいので,むいたミカンはママにくれます😊My son is very good at peeling mandarin oranges. He peels, and his mummy eats. #1歳児との生活