Define It

2児の母。英日翻訳&執筆。ヨガ好き。ベトナム語勉強中。ベトナム ハノイでの駐妻生活など。

イヤイヤ期。。。

通っているプールに行ったら、受付でショッピングカートから降りずに、プールを断念。買物をすると、レジでもらった袋を自分が持つ騒ぐ。ウォーターサーバーから水を自分のコップに何度も何度も入れて、あふれ出した水でまわりはベチャベチャになるので、カップを取りあげたら、ギャン泣き。これ、最近のうちの子の様子です。

 

このことを最近通い出した幼稚園のお便り帖に書いたら、園長先生が「あらあらあら。ママも疲れる大変な時期ですよね。何かあったら相談してくださいね。」と。それを見た私は思わず涙。。。

 

「そっかー、知らず知らずの間に最近、自分ストレス溜まってたんだな。思えば、異国で、親の力も借りずに子育てして自分がんばってるな。」と思いました。

 

泣いているママの様子に気づいて、にっこりしてよってくる我が子。

 

イヤイヤ期が始まったらしい我が子対策に最近本もダウンロードしました。

『尾木ママの叱らずしつけ21のコツ」

です。とてもいい本なので、同じ時期に差し掛かっているママがいたらぜひ読んで欲しいです。

https://www.instagram.com/p/BZVz-yJn2F_/

靴をいっしょうけんめい出してると思ったら,空いたスペースにきれいに自分の靴を入れてあった。すごいなー。#ハノイ生活 #1歳児との生活