読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Define It

ベトナム ハノイにて、翻訳とヨガインストラクターをしながら子育てをしています。ブログ名の Define It は、自分の理想の人生を Definie (定義づけ) していこうという心意気から。翻訳やヨガについて、それからハノイ生活についてつづります。

ベビーシッター使う?使わない?

ハノイ生活

 

ハノイの街を歩いていると、四方八方からバイクが飛び出してきます。子どもはおろか大人だって歩くのに一苦労。そんな街で、小さい子がいるママは、なかなか外出できません。

 

そんなときに助けてくれるのがベトナム人のベビーシッターさん。子どもの面倒をみてくれたり、料理を作ってくれたり。日本より、かなり手軽な値段でお願いできます。異国での子育て。現地の方の助けを借りるのも良いですよね。

 

私がお願いしているベビーシッターさんは、おそらくベビーシーッター歴10年以上のベテランの女性です。子どもの面倒を見てくれるのはもちろんですが、ベトナム生活について色々アドバイスをしてくれます。例えば、初めて見る食材の使い方を教えてくれたり、スーパー3軒はしごしても見つからなかったイーストの入手先を教えてくれたり、私が買ってきた卵を鶏ではなく鴨の卵だと教えてくれたり、おいしいフォー麺の種類を教えてくれたり。先日は、彼女の家にも招いてくれて、遊びに行ってきました。

 

子どもの面倒をみてもらうだけではなく、彼女のおかげで自分のベトナム生活の幅が広がっていると最近、実感します。きっと、彼女なしではベトナム生活の食や文化における「謎」が未解決のままになることでしょう。家族以外に我が子をお願いするのは心配な一面もあります。ですが、異国での生活において、誰かに「頼る」こともときには大切!